column
コンシエルジュの閑話休題

【 第16話 | 2014.10.15 】

きっとみんなSB!

最近、雨がよく降るので、インラインスケートが思うようにできない人も多いのではないだろうか? 平日は前線通過で闇練ができず、よりによって週末は台風通過!

まあ、自分みたいに天気に関係なく、仕事や家庭の事情でなかなかスケートができない人もいるけれど……。(苦笑

どちらにしても滑りたくても滑ることができず、秋の長夜にもやもやしながらPCに向かっていると、自然とインラインスケートの動画を見ていて、ふと気が付けば、足をもぞもぞ動かしていたり。 『SB(スケート馬鹿)』な人なら、まあ、良くある話で。(笑

10年くらい前はブラウザの動画再生ウィンドウが小さく、モニターの前で立ち上がっただけで、動画内の足さばきが良く見えなかった。だから座ったまま動画を見て、必死で足をちょこまか動かす。そして一通り動きを覚えたと思ったら、部屋の少し広い場所に移動して試してみて、何か違うと思ったら、またPCの前に戻って……、の繰り返しだった。もちろん部屋の中なので、この間ずっと素足のまま。

今はスマホやタブレットがあるから、リビングなどの広い部屋で、デバイスを片手に動画を見ながらエアスケートが可能になった。もちろん、実際に滑りながらでも確認できるので、スマホの登場は練習効率を上げたのではないだろうか?

あとは、家のフローリングの上を靴下を履いたまま、ツツーと滑ってスライド遊びをしてみたり、軽く重心移動をしながらスピンをしてみたり。当然、広い豪邸に住んでいる訳ではないから、少しでも足元が狂うと壁や家具と衝突する。それが分かっていても、どうしても思わずエアスケートをやってしまう。まあ、つまるところ、SB以外何者でもないのだけど……。

場所は変わって会社。デスクワークの仕事中、どうしても足の動きを確認したくなると、トイレの中でエアスケートをしてみる。洋式便器ひとつの小さなトイレなので、窮屈で仕方ないのだが、背に腹は変えられない。そこで、誰も来ないのが分かっている時はこっそり会議室に行ってみたり。もっとひどい時は机に向かったまま、周囲に気付かれないように膝下だけ動かしてみたり。

こんなSBなことをするのは、僕だけ?いやいや、きっと違うはず!(笑

さすがに、ブーツを履かずに足を動かすエアスケートはやらないよ、と思っていても、通勤・通学電車の中で、スマホにダウンロードやブックマークしてあるスケートの動画を繰り返し再生して、理想の滑りやスタイルのイメトレをする。これはもう十分『SB』の素質あり、です。会社のデスクの下でエアスケートを始める日も、そう遠くはないでしょう。(笑

《高田健一》

ライター